Merit人気の理由
現時点で全面返還が約束されている数少ない施設です。
ご存じのとおり、普天間飛行場は将来的な返還が約束されており、返還予定施設をお探しの方にとってはうってつけの軍用地。施設の全面返還が確約されているため、どの場所を購入するべきかでいちいち悩む必要もありません。
また、返還されるといっても時期は事実上未定となっているため、しばらくの間は労せずとも借地料収入を得ることができるのもうれしいところ。返還時期が未定であるならば、今の内に購入しておいた方がメリットが大きいと考える方にとっては、普天間飛行場はまさに最高の施設といえるのではないでしょうか。
今後ますます倍率が上昇していく可能性が高いです。
現在、普天間飛行場の倍率はほぼ45~50倍の間で安定しておりますが、今後もし返還に関する具体的なスケジュールが発表されれば、その時は一気に購入需要が高まるしょう。当然、倍率も瞬く間に上昇していくものと予想されます。
当社の見立てとしては、現在の嘉手納飛行場と同程度の倍率(60倍前後)まで上がる可能性も十分にあると考えておりますので、ぜひ倍率が40倍後半で安定している今の内に購入されることをおすすめいたします。
軍用地でありながら将来的には住宅用地として利用可。
普天間飛行場を指名買いされるお客様の中には、宜野湾市およびその周辺にお住まいの方も多数いらっしゃいます。こうした方々の多くは、返還後はできれば住宅用地として活用したいということで購入されますが、なかにはご自分の代では無理でも、今の内に手に入れておけば相続税対策にもなるし、子や孫の世代には有効活用できるだろうということで投資される方も少なくありません。
近年では、県外からの将来的なU・Iターン目的で購入される方も増えてきておりますので、リタイア後の移住先候補として、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
もってよし、売ってよし、住んでよしの自由度の高さが魅力です。
先にも述べたとおり、普天間飛行場の返還実現にはさまざまな条件が設けられており、最低でも15~20年はかかるというのが大方の見方です。当然、将来的に返還時期が明示されることになれば、間違いなく倍率は高騰するでしょうし、借地単価も着実に値上がりを続けるはずです。
つまり、返還時期が延び延びになったらなったでそれはよし、返還時期が確定したら(その時の懐事情に応じて)売ってもよし、はたまた、すみやかに返還されるのであれば家を建てて住めばよし。ということで、状況がどのように転んだとしてもフレキシブルに対応できるという点が普天間飛行場の最大の強みといえます。
市街化地域内に位置するため、返還後の宅地化もスムーズに。
たびたびニュースなどで報じられているとおり、普天間飛行場のフェンスの外側には、東西南北いずれの方角にも住宅地が広がっております。このことは一見ネガティブにも見えますが、見方を変えれば、基地周辺がすでに宅地化されており、返還後の市街地化や区画整理に向けたハードルがそこまで高くないということを示しております。
返還後の塩漬け期間をなくし、できるだけスムーズに土地を活用していきたいとお考えの方は、ぜひこうした面もメリットとして頭の片隅に入れておいていただければと思います。
それほど倍率が高騰しておらず、低予算でも購入可能です。
同じ本島中部エリアの「嘉手納飛行場」などと比べると、普天間飛行場の倍率は45~50倍程度とそこまで高騰しておりません。そのため、同地域で手ごろな物件を探している方にとって、普天間飛行場は手を出しやすい価格帯の施設といえます。
また、同じ返還予定施設である「牧港補給地区」と比較して、借地単価・倍率ともにまだまだ低い状態にあるため、今から投資するのであれば圧倒的にこちらが狙い目。法人による大規模投資が盛んな牧港補給地区に対して、普天間飛行場は個人投資家向きの施設とも言えるので、低予算かつミドルリターンを狙える物件をお探しの方にはおすすめです。
キャンプ瑞慶覧の返還による周辺地域の地価上昇が見込めます。
普天間飛行場の北側に位置する米軍施設「キャンプ瑞慶覧」では、2015年3月に西普天間住宅エリアが部分返還され、すでに大規模な整地作業が開始されております。そのため、周辺地域の地価が上昇傾向にあり、それはそのまま普天間飛行場の借地単価の値上がりにも影響するものと考えられます。今後、普天間飛行場の北側エリアの物件は人気が出てくる可能性もありますので、気になる方はぜひお早めに購入されるとよいでしょう。
国道58号線沿いはビジネス&観光エリアとしても好立地。
那覇市や北谷町など、ビジネスや観光シーンの拠点となる都市へのアクセス性も、普天間飛行場の魅力のひとつといえます。近年、那覇空港~浦添市~宜野湾市にいたる那覇西道路・臨港道路浦添線・浦添北道路などが相次いで開通したこともあり、その可能性はよりいっそう広がっております。
沖縄県と宜野湾市が共同で進める跡地利用プロジェクトでも、国道58号線沿いのエリアを産業機能を中心とした「振興拠点地域」とするゾーニング案が示されており、ビジネス・観光拠点としての期待度はますます高まっております。